疲労回復に役立つ機能性表示食品の魅力と紹介

サプリ12

多忙でストレスフルな現代人は、日々疲労を感じることが多いと言えます。しかしながら疲れたままでは、仕事や家事育児に支障が出てしまいます。そこで注目されているのが、疲労回復効果のある機能性表示食品です。この記事では疲れたときに役立つ機能性表示食品について、その種類や成分などを詳しく紹介します。

日々の疲れから解放されたい人は参考にしてくださいね。

→味噌に関わる機能性表示食品を探そう

肉体的疲労と精神面のストレス

スポーツに携わる人や肉体労働者は、肉体的な疲労を感じることが多いでしょう。一方で、人間関係のトラブルが生じたときや男女間での喧嘩などは精神面で疲れやすいと言えます。とは言え、人間の心と体はつながっています。

ストレスを感じ続けた結果、肉体面に不調が出る人もたくさん見られます。つまり、本当の意味での疲労回復とは、心身共に元気になることです。心も体も健康であってこそ、日々笑顔で活動できるのです。心身共に疲れを緩和するには、疲労回復効果のある栄養成分を摂取することが大切になってきます。

毎日の食事で補給できればベストですが、好き嫌いもありますし忙しいために食生活が乱れてしまう人もいるでしょう。そこで活躍するのが、サプリなどの機能性表示食品です。

→機能性表示食品の意味とは?徹底的に解説!

機能性表示食品の魅力

疲労回復のために機能性表示食品を摂ることには、さまざまなメリットがあります。まず言えることは、調理する必要がないという点です。サプリタイプをはじめ、ゼリーやドリンクなど多種多様な機能性表示食品がありますが、ほとんどのものは火を通さず調理要らずですぐに口に入れることができます。

そもそも疲れている人は多忙であることが多いので、どこでもいつでも食べることができるというのは非常に魅力的です。忙しい朝でも手軽に補給できるでしょう。さらに味がほとんどないこともメリットと言えます。野菜や魚など、何かと好き嫌いがある人も見られます。

好き嫌いの原因として、味や匂いを挙げる人は少なくありません。サプリなどはほとんど味も匂いもないので、食材では補給できない栄養成分でも無事に摂取できるのです。さらに、食材ではたくさん摂らなければ効果がない成分もあります。

例えば疲れたときにスタミナが付くことで知られる代表的な食品に、ニンニクがあります。とは言えニンニクを毎日たくさん食べ続けることは難しいのではないでしょうか。そんなときにニンニクのサプリであれば手軽に継続しての摂取が可能です。

このように、機能性表示食品は便利でメリットも多いので人気を集めています。

→機能性表示食品にはどんなメリットが?

女性やスポーツマンの疲労回復に人気のクエン酸成分

疲労回復効果の期待できる機能性表示食品について、いくつか例を挙げていきます。まず女性のファンが多いのが、クエン酸成分を含んだ機能性表示食品です。クエン酸を含む食材で有名なのが、梅干しやレモンです。言うなれば酸っぱい食品で、特に肉体疲労を感じたときのリカバリーに良いとされています。

機能性表示食品においても、クエン酸を配合した商品がいろいろと見られます。サプリもありますが、クエン酸の酸っぱさはそのままゼリーやドリンクとして摂取しても美味しいです。そのためその酸っぱさを活かして、美味しく食べることができる機能性表示食品が目立ちます。

飲むゼリーのような商品であれば、レモンも加えてビタミンCも同時に摂取できるものもあります。疲労回復と同時に、美肌効果などの相乗効果があるので女性に人気です。さわやかなので、スポーツ後の補給にも適しています。

疲れた中年サラリーマンを助けるニンニクやシジミ成分

とにかく疲れているイメージがあるのが、現代のサラリーマンではないでしょうか。仕事に追われ、付き合いもあり、不摂生も祟って体調を崩す人も少なくありません。過労という言葉がありますが、疲れ過ぎて鬱病になるケースも見られます。

そんな中年サラリーマンを救う機能性表示食品が、ニンニクやシジミ成分配合のサプリです。ニンニクもシジミも食品として調理すれば食べることができますが、なかなか毎日これらを必要量補給するのは大変です。どちらも特殊な匂いがあり、貝類が苦手な人もいることでしょう。

そこで注目されているのが、ニンニクエキスやシジミエキスと呼ばれるものです。これらを含んだ機能性表示食品は、今や働くサラリーマンの元気の源のようになっています。シジミは二日酔いを防ぐ効果も期待できて、飲み過ぎた翌日も疲れを残さずに働けるようにサポートしてくれます。

心身共にタフになりたい人におすすめです。

藻の仲間のユーグレナで活き活き生活

朝起きるのがしんどい人や、倦怠感が取れない人、更年期などの悩みを抱える人も多いですよね。そんなときに摂取したいのが、ユーグレナの機能性表示食品です。ユーグレナとはあまり聞きなれないかもしれませんが、これは藻の仲間で非常に多くの栄養成分を含んでいます。

動物でありながら光合成ができるという特徴を持つユーグレナからは、必須アミノ酸やミネラルをはじめ50以上もの栄養素が摂取できるとされています。魚に含まれる不飽和脂肪酸やビタミン類も多いのです。なかなか食品で、これほどまでに栄養成分が摂取できるものは少ないです。

ユーグレナの機能性表示食品であれば、疲労回復に良い栄養を一気に吸収できます。若くして疲れやすい人や主婦にもおすすめです。

デスクワークや運転などの目の疲労回復はブルーベリーを

サプリ17

疲れの原因として、長時間のパソコン作業や運転も挙げられます。これらに共通しているのは、目の疲れです。長時間目を酷使することで眼精疲労が生じ、そこから肩こりや頭痛が生じます。疲労回復には、目の疲れを緩和させることも重要と言えます。

目のピントを調節する効果や疲れにくくなる成分としては、アントシアニンやルテインが代表的です。そしてこれらの成分を含むのが、ブルーベリーなどのベリー系のフルーツです。けれどもブルーベリーもそんなにたくさん食べることはできませんよね。

そこで登場するのが、ブルーベリー系の機能性表示食品です。今や仕事ではなくとも、スマホを長時間見る人も多いのではないでしょうか。目の疲れはさまざまな不調を引き起こしてしまいます。勿論年齢と共に、目が疲れやすくなるのも否めません。

そんなときにはブルーベリーの機能性表示食品を補給して、目をいたわってあげましょう。

→ブルーベリーを使った機能性表示食品の有無とその機能

自分に合った機能性表示食品を見つけよう

このように、疲労回復には機能性表示食品が大いに役立つことが分かりました。ここに紹介した以外にも、さまざまな機能性表示食品が販売されています。まずはその疲れが何からくるものなのかを探り、自分に必要な栄養成分を考えることが大事です。

そしてその成分が含まれる機能性表示食品を探してみましょう。上手に活用して、パワフルで充実した日々を過ごしたいものですね。